スマホとPC作業による腱鞘炎

スタジオブログ

Blog
2021.07.07

スマホとPC作業による腱鞘炎

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「スマホとPC作業による腱鞘炎」です。

最近結構気にしているのが今回テーマにあげている「スマホとPC作業による腱鞘炎」です。
僕は腱鞘炎ではありませんが「母指CM関節症」なので手への負担はとても気になります。僕が母指CM関節症になってすでに4年ほど経過しますがだましだまし演奏や練習をしている状況です。20代のころは手のケガなんて全く気にしてなかったのですが最近はかなり気にしているにも関わらずちょっと練習が過ぎるとすぐに炎症のサインが出始めます。「あ、これ以上弾くと引きずりそうだな・・・」と思わせる鈍い痛みが決まった患部に感じはじめるのでそれを感じると弾くのをやめるか、リハーサルなど弾かなくてはいけない時はゆるめに弾くようにします。

そうやって何となくやり過ごしているのですがきついのは練習したくても練習出来ないことです。元々たくさん練習をしたい方なのですが、練習すると痛くなって練習できないというジレンマに苦しんでいます。

そして今回のテーマですが、仕事柄PCに向かうことが多く、このブログも当然PCに向かって書いています。PCはマウスをボール式のマウスに変えたら右手の負担が劇的に減りました。もしこれを見ている人の中にPC操作で右手に負担を感じている方がいればボール式のマウスはおすすめです。

ただ、入力作業は両手で行うので負担は免れません。しいて言えば手に負担がかからないように姿勢に気を付けるくらいでしょうか。このブログも書かなければ・・・・というわけにもいきませんね。

そしてスマホも持ち手に負担がかかるので最近心配しています。意外に演奏者は利き手とスマホを持つ手が違うことが多いです。僕も右利きですがギターを弾いているせいか左手の方が器用なのでいつのまにか左手で操作するようになっていました。

なので出来るだけスマホはもたず置いて操作するなど手の負担軽減に気を付けています。みなさまもスマホ、PCを操作する際には手の負担に気を付けて行ってくださいね。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります